Wasteの雑記帳

いろいろ

テレワーク・ボイスチャット・配信機材いきなりそれ正解!

YouTuberやバーチャルYouTuberの活躍が目覚ましい昨今,

「自分もゲーム実況配信をしてみたい...」「私もバーチャルYouTuberになりたい...」

 と考えたことはありませんか?私はあります,で,色々な機材を買い始めました.

 

そして見事,にハマりました.無駄な出費もしました…

 

配信に使うオーディオ機材をそろえておくと,ボイスチャットを繋ぎながら一緒にゲームをプレイできたり,テレワークWEBによる就活で力を発揮します.

 

そこで気になるのが,結局何が正解なの?という話.

 

この記事は「最低限のものを最低限の予算で揃えたい」という人向けになります.

 

(沼は沼で楽しいので,この記事はその楽しみを奪うものでもあることを申し添えた上で,機材を紹介していきます.)

 

PCのオンボード3.5mmジャックで接続する方法は,いい音質が期待できません.

本記事では,アナログ接続ではない機材を紹介します.

 

マイク・オーディオインターフェースについて

オーディオインターフェースはPCとマイクやヘッドホンを接続するための機材のことです.通常はUSBケーブルでPCに接続します.

 

予算10000円以内!オーディオインターフェース不要!USBコンデンサマイク

基本的には挿したら使えます.ノイズも少なくクリアな音質です.

デメリットは入力のレベルを調節するのが難しい点です.

 

 

もっと音質に拘りたい!オーディオインターフェース+マイク

 SHURE SM58はスタジオマイクの標準品として有名なダイナミックマイクです.

オーディオインターフェースが一台あれば,マイクだけでなくスピーカーやヘッドホンも接続でき,ボリューム操作もツマミで調整可能です.自由度が一気に上がります.

 

SHURE ダイナミック マイクロフォン SM58SE 【国内正規品】
 

 

SM58は他のXLR接続のマイクと置き換えることが可能です!

audio-technica サイドアドレスマイクロフォン AT2035
 

コンデンサーマイクは湿気に弱いため除湿した条件で保管する必要があります.

 

以上です.

定番中の定番を紹介しましたので,詳しい方はガッカリされたかもしれませんね.

 

使っているうちに「もっと高音を拾ってほしい!」だったり「もっとノイズを少ないくしたい!」という欲が湧いてくるかもしれませんね.

その頃には自力で機材を探せるようになっているハズです.

 

私の記事が参考になりましたら幸いです.読んでいただきありがとうございました.